2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『パプリカ』

今敏追悼特集みたいのしててもいいだろ、ツタヤさんよー。 千年女優でもそうだけど、アニメにしかできない表現をとことんやってくれてるから気持ちが良い。カットというかテンポというかタイミングというか、全部が全部監督の力ってわけじゃないんだろうけど…

海猫沢めろん『零式』

中二病、でいいんじゃないかなこれは。面白かったような気がするので良し。 SF短編集に載ってたものもカオスなところが多かったけども、これまたカオスな部分がところどころ。 中二病にしても発想が面白かった。「街宣車」を「鎧戦車」と書いてみたり、「…

『SAW』

ずーっと前に「鎖で繋がれた二人の男、その部屋の中心には死体が!」みたいな予告編を見てから見たかった映画。 まぁまぁ、かな。期待はずれとまではいかないものの、そこまででもなかった。捕まった二人のうち、1人の捕まえられた理由がそれまでの被害者た…

機本伸司『神様のパズル』

完成度が高いなーという感じ。足元がどっしりしているというか、劇中に出てくる細かい説明がどっしりしていて、退屈な説明に成り下がっていないような。 なんだけど、ストーリー的には主人公が可哀想すぎてヤバイ。好きな子はイケメンに喰われ、かといってヒ…

森奈津子『からくりアンモラル』

神保町にあるSF古書店のひとつに行く機会があったのでいくつか本買いました。マルドゥックスクランブルが置いてなかったのが悲しい。 森奈津子ってアンドロイドとかロボットとか好きなのか、そういうのが多いような。そして大抵男は積極的に物語に対して干…

エヴァ破

シンジさん!知り合いが「シンジ君からシンジさんに変わりますよ」といっていた意味がわかった。シンジさん!カコイイ!アスカだけ相変わらず可哀想だけど、可哀想なのがアスカなのでアイデンティティーを取り上げるようなことはしてはいけないのだなと思っ…

『カッコーの巣の上で』

色々借りた中では本命。アメリカンニューシネマを見たいのである。 またしても精神を病んだ人が多く出てくる感じ。俳優さんたちが本当に生き生き(キャラクターとしては精神病なのだが)と演じている。変人奇人は役者冥利に尽きる役回りだなー。 つうか、脱…

『レインマン』

自閉症に関してはさんざんっぱら、電車(の最後部)で見てきているので妙に慣れ親しんでいる感がある。幸か不幸か。 ダスティン・ホフマンが、自閉症の演技が上手すぎた。演技派、と呼ばれる人にとってはやっぱりこのテーマはやりがいがあるんだろうか。どっ…

『フォレスト・ガンプ』

ダン中尉。隊長。ベトナムで両足失っちゃう、戦場で死にたかったヒロイズムの持ち主。こいつが一番かっこよかった。 たしかにフォレストもすごくいいやつだしピュアだし主人公なんだけど、かっこよさの部分ではダン中尉に負ける。どこがかっこいいかって、全…

『ブッシュ』

色々な事情があって、内容にまったく興味はないが見ることに。 とりあえず、ブッシュ大統領役の人がすごく似ててびびる。ライスも似てる。パウエルも似てる。なんかすごい。たぶん外国人だからちゃんと違いがわからないだけかもしれないけど。 日本でここま…

エヴァ序

待望の映画カテゴリ。最初はコレと本だけのつもりでした。 そしてエヴァはおもしろい。すごいカットの嵐でTV版みてないとイミフだけど。それはいいんだ、映画版の宿命だから。ただガンダムだけは映画版を最初にオススメしたい。コレはガチ。 破が早く見た…