ブルース・スターリング『スキズマトリックス』『蝉の女王』

短篇集の「蝉の女王」を合わせて読んで大正解だった。蝉の女王読んでても正直あんまりわかっていなかった断片が、そしてスキズマトリックスの半分くらいまでのよくわからん断片が、そういった分離されたものが、最後にようやく頭でまとまってくる感覚は、まさに「スキズマトリックス」という感じがした
300歳を超えた不死のラットを檻から出してあげる時のリンジーの「牢獄はその精神を規定する。眼の奥の格子が溶けるまでには、長い時間がかかるだろうね」というセリフが最高にかっこ良かった
「そうだ。時間と規模の問題でね。長期にわたって熱狂を保つというのは困難な作業だ。<グリーン・ラプチャー>がなければ、夢のようなことも、すり減ってありきたりのものになってしまうんだよ、精神ってやつは」 このセリフも良かった