2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笹本祐一『ハレーション・ゴースト』

妖精作戦Part2。面白すぎです。 この文化祭描写のハチャメチャさなんかはもう。このシリーズに出てくる高校生共がハイスペックすぎてカッコイイ。なんで大型免許普通に持っとんねん。 沖田くんはかっこ良すぎるのでもうずっと主人公でもいいのかなと思ったけ…

小川一水『老ヴォールの惑星』

初めての小川一水。散々本屋では名前見てきたけど。 真面目に色んな知識を蓄えた上でのしっかりしたSFで。でもそのしっかりした上で、今回この短編集だと特に人間と科学SFという感じで、色々考えて読めたのでよかった。 どんどん読まないと・・・まだ本が10…

ジャック・フィニイ『盗まれた街』

フィニイ。異星人による侵略ものだけど、相手は宇宙植物。生物らしい感情がないところがなんとも不気味だし、その侵略手段も「成り代わり」とだいぶ不気味。 なにより人間の内面だったり感じ方をとても多く描写されていて、人間が好きなのだろうな、と好感が…

上田早夕里『リリエンタールの末裔』

なんていうか、読んでて画が脳裏に浮かぶ。なぜだか無性に泣きたくなるような、そんな画が。 表題の「リリエンタールの末裔」なんかはもう完全に画が動いてた。あんまり頭に画が浮かぶって意識しないとそこまでないんだけど、もう自然に。 女性作家のSFって…