2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冲方丁『マルドゥック・スクランブル』

たしかに、以前読んだ『微睡みのセフィロト』はこれに繋がってる感じはした。主に美少女がおっさんと一緒に戦うってとこだけど。マルドゥックではネズミだけど中身は紳氏だから問題ない、はず。 そんでもって思ったよりは戦闘シーンは少なかった。1巻分くら…

ニッポン大作映画の秘かな愉しみ

という、池袋新文芸座のオールナイトイベントに行ってきた。もちろん知り合いからの誘いで。制作費とかがものすごいのに、中身がひどいクソ邦画を鑑賞しようという底意地の悪い企画だった。客50人くらいいた気がする。マニアすごい。 『幻の湖』 一番笑っ…

『REDLINE』

アタマをカラッポにしてみたい映画。面白かった。 テンポがいいし、無駄なところでだらだらしない。面倒くさそうな問題もサクッと解決させちゃうので、あの映画ならではのノリが崩れないで済んでた。誰も不幸にならないいい映画じゃないかなと思う。 とにか…

『ショーシャンクの空に』

気持ちのいい映画。すっとするような、なんというか。男ばっかり出てくるから参考になることも多い。 意外性もすごいし、まとまりも良いし流れも良い。『フォレストガンプ』ではイラっとするヒロインがいたんだけど、今回はそんなものもない。全員問題ない。…

『ローマの休日』

もちろん純粋に楽しんでも良い映画だけれど、知識として見ておいて損はない。というか必須なのか・・・・例えば、この前見た『パプリカ』でギター持って人の頭をバコッと叩くシーンが何かのオマージュなんだろうと思ってみていたけども、それがまさにこの『…