YMO

まったく本を読んでいないのでむりやり他のジャンルで書いてみる試み。本当は映画とか演劇とかで書く予定だった!
ツタ屋さんでYMOを色々借りてきました。ソニーの再販版だったのですが、これについてるブックレットには割りと内容の濃いインタビューがそれぞれ載っていまして。話題が音楽の専門的なところに差し掛かるとまったく意味がわからないのですが、なんとなくわかった気になって読むのがオツです。
―― 当時は〜ということも言われていたんですが
坂本 そうだったっけ(笑)
という感じの流れを見るだけで楽しい。インタビューに対して斜に構えた見方しかできない。


肝心の音楽についてまったく書いていない。いや、良かったですよ、ええ。
インタビューの内容とあわせて聞いていくと本当にその当時の心理状況がストレートに音楽に出ている(ような気がする)ので単純に聞くより楽しめます。というくらいでどうでしょう。乏しいなぁ。