森鴎外『ウィタ・セクスアリス』

人生は性欲だけじゃないよな!けど、俺って人より性欲に冷淡かも。変じゃないよね?
ということを、自叙伝風に体験を交えて書いてあるのだけど、青年期に入ってからの記述にところどころ「どうせ俺ァ不細工だからなァ。ロマンテイツクな恋ひなどは俺には向かんな」という鴎外の暗い部分が見受けられるような気がして、ちょっとそこのあたりは面白かった。
1人暮らしのころに、世話に来させている女中とアレな関係なのでは?と友人に捨て台詞で言われてから、女中のことを探り探り観察するようになってしまうのもなかなか。オチで結局1人住まいが嫌になった、と言って実家に戻るところでニヤニヤしてしまった。その気持ちすごいわかる。

結局、ブサメンはイケメンには女がらみでは勝てまい、というお話。先生すいません絶対違います。