山本弘『アリスへの決別』

短編集。7つ。この人の長編読んだことないから今度機会があったら読んでみたいねー。
最初に収録されてる二つの短編は、山本弘らしい、社会風刺がちょっぴり盛り込まれたモノが多め。とくに「リトル・ガール再び」なんかは風刺的な意味でもう見てらんないですわ、といった内容。ゆとりニコ厨に是非読んで欲しい、というのは半分本気。
SFらしいSFといえば「七歩跳んだ男」くらいか。しかし、これにしたってさすが「と学会」会長といわんばかりの内容。そういう意味ではエセ霊媒者ネタの「地獄はここに」もそうか。
最後の二つの短編はほぼ連作か。『シュレディンガーのチョコパフェ』を読んでおいて良かった。あの話と地続きになってる世界観、夢の世界が現実世界を飲み込んだ後、って感じか。
フンイキとして『パプリカ』の夢の中のイメージがぽっと浮かんだ。たぶん映像化するならあんな感じになると思う。わりとこの世界観は面白い。作者も気に入ったようで、また「亜夢界モノ」として何か書くかも、と。期待して待とう。